2018年3月14日水曜日

【MHW】チャージアックスに必要なスキルを考える

装備更新したい!

って考えた時にまずメイン武器のチャージアックスから考えるんですが
いつも途中まで考えた結果「????」ってなって今までの使っちゃうんですよね。

つーわけで忘備録兼ねて書き出してみる。


まず近接として有用なスキル

・弱点特攻
もはや必須なんじゃないか、弱点部位に攻撃で会心率+50%、会心時はダメージ1.25倍

・超会心
会心時のダメージを1.3倍だか1.4倍だかにする。会心率が高くないと上昇率が微妙らしい
80%ぐらいないとスキルの重さに見合わないとかなんとか。

・渾身
チャージアックスはスタミナ使う攻撃がほぼないので相性がよい
Lv1ごとに+10%という破格の上昇率
ただビン爆発のダメージに会心は発生しない。

・攻撃
1個の上昇量はちょっと少ないが4まで上げれば会心率+5%のオマケ付き。

・匠
白ゲージが出る武器ならほぼ付けるべきみたいな話もあるらしい
上昇率は忘れたけど白ゲージなだけで火力結構UP

・耳栓
相手による、でも基本5でいいと思う。
4なら防御スキル、5なら攻撃スキルとか見た事ある。
咆哮の時に超高出力確定で当てれるラッキーチャンスとして見ると超有用

・無属性強化
無属性なら攻撃力1.1倍。無属性なら黙ってつけとけスキル。

・体力増強
死ぬなら火力の前にこれ積みましょう
結構変わりますから、コレ。



続いてチャージアックスとして有用なスキル

・砲術
ビン爆発のダメージがLv3で1.3倍。50が65になる。
超高出力なら5本分なので250が325になる。つええな。
ただ珠が出にくい

・装填数UP
ビンが1本増える。超高出力の火力も+1本分増える。
盾強化の時間も+1本分増える。むしろこっちがメインかもしれない。
ただ珠が出にくい

・集中
剣時のビンの貯まる速度が速くなる。細かくは知らないけど回転切り1発ぐらいの差は出る
剣時溜め2連や剣強化の溜め時間も早くなる、大差ないが最速意識してると結構違う。
どっちかっていうとビンのために付けてる気がする。
ただ珠が出にくい、っていうかあるの?見た事ないが?

・ガード性能、ガード強化
通常時のガードももちろん、まあ盾強化すれば少し軽減されるけど
大事なのはガードポイント時から超高出力に繋げる時のために強化しとくやつ
咆哮やブレスを斧変形のGPで取って超高出力したい時に少し欲しくなる。
強化はガンキンのガスやハザクブレスなどにどうぞ(テオの保険とか)
ただ珠が出にくい

・強化持続
なんかLv3だと表記と違って継続時間が1.4倍らしい(らしい)
表記通り1.3倍だろうと、盾強化や剣強化の時間が延びるのは素晴らしい事
5分以内に殺せる相手じゃないならだいぶ有用だと思う。
珠は多分出にくい(私は知らない間に3つあった)

・ひるみ軽減
乱戦の中で溜め2連から入ろうとすると何もできないのがイラつくあなたに
同時押しからなら大丈夫だけど坂道だったらスライディングしちゃうゾ☆
なんと珠は出やすい



珠出にくいやつばっかりだな。

えーととりあえず砲術と増弾は欲しいから
砲術は護石で3、増弾はハイメタ腰かガマル足、足かなあ。

これ、前の記事で言ってたな…。

しかもタイラントブロス使ってるから武器スロ0で会心率が-30%か…

・・・

護石が砲術で埋まって
足腰どっちかが装填数UP防具で埋まって
会心マイナスだから超会心も必要なく。


ダメだ、どうしても前載せた奴に近くなる・・・・・・・・・







まず自分のプレイがどこ寄りかを知りましょう
そして砲術をいっそ切るか3つ集めるまで前載せた装備でいいと思います。
まあ砲術3つ出たら出たでそんなに積むスロットに困りますが

あれでも結構強いんすよ…チャアク今回ほんと強い…でもクシャは苦手です…


とりあえず砲術今2つ集まってるので3つ目出るか、むしろ2の運用で考えます…。
また装備出来たら載せます!!あでゅー!

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